我が家は、延床面積42坪の外壁サイディングの家です。
ハウスメーカーの保証期間を延長するために、建築後10年で外壁の塗装をしました。
ですから業者を自分たちで選んだわけでもなく、また塗料などを考えたこともなく、サイディングのカラーサンプルを見せてもらって色を決めただけです。
ですから、言われるがままなのでどんな塗装があり、費用の相場がどれくらいなのか、全く知りませんでした。
また、関心もなかったので、お任せ状態でした。
何年か経って知り合いと話をしていて、価格の違いにビックリし、リフォームの記事を見て、へぇそんなもんかと思ったことを覚えています。
正直、相場よりも高いものでした。
家 塗装 記事 相場
損したのかなぁ…しかし、その数年後から、サイディングの一部に変なところが現れ、徐々にその箇所が拡大していき、ハウスメーカーに問い合わせました。
担当者がすぐに来てくれ、それから調査が始まりました。結果がわかり、報告と今後の改修方針を責任者の人が説明に来てくれて、工事をすることが決まりました。
不良部分を取り換え、家の外壁全部の塗装をやり直してくれ、建築後18年で外壁はきれいに塗り直しがされました。
10年目の外壁塗装をしていたので、家の保証期間内だということになり、このたびの塗装施工費用は無料でした。
これでまた10年程何事もなければ、塗装をしなくてよいかと考えると、すっごく得した気分になりました。

関連記事